Q&A
講座について
Excelは仕事で多少使っています。「Excel基礎」と「Excel応用」どちらを受講した方がいいでしょうか? | |
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Excel応用(IF・VLOOKUPなどの関数・データベース・複合グラフなど応用機能)は、 Excel基礎(Excel基礎からビジネスのための表計算・グラフ)の講座内容をご理解いただいているという前提で進めてまいります。まずはExcel基礎の講座内容をご確認の上ご検討ください。 推奨している標準的な受講の流れはこちらをご覧ください ⇒ コースフロー お申し込み前の無料相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。 ⇒ 無料カウンセリング |
Excelを普段業務でかなり使っています。基本操作は一通りできますが「Excel応用」から受講しても大丈夫ですか? | |
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「Excel基礎」の講座内容を理解していただいていれば問題ありません。 各講座毎に受講の前提となるスキルがございますので、ご確認の上、お申し込みください。 ⇒ スキルチェック 受講講座の無料相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。 ⇒ 無料カウンセリング |
Officeのどのバージョンに対応していますか? | |
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当スクールでは、Windows版の「Office365」で講習を実施いたしますが、「Office2010」以降のどのバージョン(2010・2013・2016・2019)でも対応できますので、安心してご受講ください。 「Office2010」以降のバージョンは、ほぼ同じ画面構成(リボン)とファイル形式になっており、基本操作方法などはほとんど変わりありません。 |
Officeのバージョンはどうやって確認すれば良いですか? | |
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詳しくはこちらをご確認ください。 ⇒ マイクロソフト公式ページ「使用している Office のバージョンを確認する方法」 1. Office アプリケーション (Word や Excel など、どれでもかまいません) を開いて新しいドキュメントを作成します。 2. 左上にある [ファイル] を選び、左の一覧から [アカウント] または [ヘルプ] を選びます。 3. [製品情報] の下に、Office 製品の名前と、バージョン番号が表示されます。 |
自分のパソコンを持ち込んでよろしいでしょうか? | |
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集合研修となりますので、受講者様全員同じ環境でご受講いただいております。 当スクールでWindows PC(パソコン)をご用意おりますので、ご持参いただく必要はございません。 |
受講したことを証明する書類の発行はできますか? | |
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ご受講後に「受講証明書」を発行できます。事前にご連絡ください。 |
講座日程・時間について
スケジュールが掲載されていません。 | |
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カレンダー上部にある『「講座」の選択』から、ご希望のカテゴリーを選んでください。 |
スケジュールはいつ頃公開されますか? | |
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常時、ひと月先までのスケジュールを公開しております。 ひと月先以降の日程につきましては、お問い合わせください。 |
講座は何時から何時までですか? | |
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10:30~17:30となります。 ※約1時間毎に10分程度の休憩 および 13:00頃から1時間程度のお昼休憩を予定しております。 ※実際のご受講時間は約6時間弱となります。詳細は「はじめての方へ」をご参照ください。 → はじめての方へ |
昼食を持参したいのですが、食べる場所はありますか? | |
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受付に小さな休憩コーナーがございますので、お食事は休憩コーナーでお願いいたします。 |
お申し込みについて
いつまでお申し込みできますか? | |
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開講日前日18:00までお申し込み可能です。(一部受付終了している講座もございます) ※オンラインライブ授業はテキストの送付が必要ですので、受講日3日前までのお申し込みとなります。 お申し込みは先着順で、満席になり次第締め切りとなります。 少人数制クラスですので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。 詳しくはこちらをご参照ください。 → はじめての方へ |
受講票はいつ頃届くのでしょうか? | |
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お申し込みいただきました後に、「お申し込み内容のご確認・受講票」というメールを送信いたします。当メールが受講票となります。内容をご確認の上、ご来校ください。 万が一届かない場合はお問い合わせください。また、ご受講の前日10:00にリマインドメールが届きます。 |
料金・お支払いについて
受講料以外に料金はかかりますか? | |
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受講料にパソコン使用料やテキスト代が含まれております(税別)。 入学金やその他の費用は一切発生いたしません。 → 料金一覧 |
受講料の支払いはどのようにしたらよいですか? | |
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【個人のお客様】 当日受講前に、現金またはクレジットカードでのお支払いとなります。 PayPayなどの電子マネーは取り扱っておりませんので、予めご了承ください。 【法人のお客様】 |
法人企業ですが、支払期日の指定はできますか? | |
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法人のお客様のみ、お客様の支払いサイクルに合わせたお支払いも可能です。 お申し込み情報入力画面に、「請求先情報」という入力欄がありますので、会社名・部署名・担当者氏名・支払予定日をご記入ください。 |
個人でも請求書を発行してもらえますか? | |
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請求書は法人の場合のみ対応させていただいております。 |
入金確認の連絡はありますか? | |
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ご入金が確認できない場合を除き、弊社からの入金確認のご連絡は差し上げておりません。 ご希望の場合は、入金状況をご案内いたしますので、お電話もしくはメールにてお問合せください。 |
クレジットカードでの支払いはできますか? | |
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クレジットカードでのお支払いをご希望のお客様は、受講日当日の受付時にご利用いただけます。 ※オンラインライブ講座、Zoom講座をお申し込みのお支払いは、クレジットカードのみとなります。 |
電子マネーでの支払いはできますか? | |
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現時点では対応いたしておりません。予めご了承ください。 |
領収書発行はできますか? | |
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領収書の発行は可能です。ご希望のお客様は、お申し込み情報入力画面にて「領収書名」に宛名を記載してください。 |
日程変更について
日程変更はできますか? | |
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受講日前日18:00(土日祝日を除く)まで承ります。 お電話 または メールにて変更日をお知らせください。 |
受講日当日に都合が悪くなってしまいました。日程変更はできますか? | |
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受講日当日の日程変更は原則受け付けることができませんが、やむを得ない事情がある場合のみ、1回まで日程変更を受け付けます。 受講当日10:00~10:30にお電話にてご連絡ください。 |
都合がつかなくなったのですが、代理出席はできますか? | |
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代理の方のご出席は可能です。 代理の方がご出席される場合は、受講日前日の18:00(土日祝日を除く)までにご連絡いただきますようお願いいたします。 |
キャンセルについて
キャンセルはできますか? | |
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一度お申し込みを頂きますと、お客様都合によるキャンセルは承ることはできません。 お申し込み前に内容をよくご確認の上、お申し込みください。 ご都合が悪くなられた場合は、日程変更を承ります。 ご受講日前日18:00(土日祝日を除く)までに、お電話 または メールにて日程変更希望日をお知らせください。 |
遅刻・欠席について
遅刻してしまいそうですが、どうすればいいですか? | |
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遅刻される場合、受講当日の10:30までに、必ずお電話にてご連絡の上、ご来校ください。 10:00前にご連絡される場合は、留守番電話に伝言を残していただけますようお願いいたします。 なお、1時間を超える大幅な遅刻の場合は、授業の進行に差し支えますので、日程変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
欠席した場合はどうなりますか? | |
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欠席された場合も、弊社ではお席を確保しておりますので、恐れ入りますが、受講料を全額申し受けます。 既にご入金いただいている受講料は返金できませんので、あらかじめご了承ください。 なお、事前のご入金が確認できていない場合は、追って請求の連絡をさせていただきます。 |
弊社からのメールが届かない場合
ビットラボラトリからのメールが届かないのですが、どうすればよいですか? | |
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お申し込み、お問い合わせに対しては、必ずメールにてご連絡いたしております。 お手数ですが下記をご確認の上、届いていない場合は、メールを再送させていただきますのでご連絡ください。■迷惑メールのフォルダにメールが振り分けられていませんか? お客様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動的に迷惑メールフォルダへ 振り分けられる場合がございます。 特にフリーメール(Yahoo!メールやhotmail等、無料でメールアドレスを作成できるサービス)でお申し込みの場合、弊社からのメールが自動的に「迷惑メールフォルダ」に入っている可能性がございますので、ご確認ください。■ドメイン指定受信の設定をされていませんか? 「@bitlab.jp」からのメールを受信できるよう、事前に設定をお願いいたします。 ■サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっていませんか? ■メールアドレスを間違ってご登録されていませんか? 上記以外の理由で、弊社からのメールが届いていない場合、何らかのトラブルの可能性もございますので |